2010年6月28日月曜日

VMware Player 上にubuntu 10.04をインストール

急にubuntuが使いたくなった。



試したこと

1 旧型PCにインストール・・・ダメダメ
Celeron2.4Ghz 512MBマシンにインストールしたら、遅くて使い物にならない。
インストール自体はいたって簡単。
ubuntu japanese teamのサイトから日本語remix CDイメージをDLしてイメージ焼きしたCDでインストールしただけ。
windowsをインストールしたことがある人なら迷わず出来る筈。

2 メインPC(Vista)でVirtualBox上にインストール・・・難有り
core i7 920 3GB のメイン機で、仮想ソフトを使ってみた。
インストール自体はVirtualBox/ubuntu共に簡単。参考にさせてもらったサイト
動作も軽快で、いじり始めるも、ゲストOS(ubuntu)の画面の解像度が思うようにならない。
あまり真面目に調べてないが、何とかなるのか?
と思いつつ、引き続きいじっているとwindows側(ホストOS)とのファイルのやりとりが・・・?
出来ない。いや、わかんない。
んー俺ってヘナチョコ!解説してくれてるサイトはあるのだが、良くわからん。理解不能。
ということで、あっさりVirtualBoxを諦めた。
VMwareがあるさ、そっちでいこう!!
参考サイト

3 VMware Player上にubuntuをインストール
インストール自体は簡単なのだが、目をつぶってもできる?という感じでは無い。
ん? 俺だけか?ヘナチョコでなければ、簡単か?
まぁーいいや。最終的に出来たんだから!

そもそもubuntuにはVMware・VirtualBoxで使うための仮想マシン(正確には仮想マシンですぐに使えるファイルとでも言うのかな?)が用意されている。
何という親切さ!
VirtualBox用仮想マシンのダウンロード
VMware用仮想マシンのダウンロード
これを使うとインストール作業が要らない!実に素早い作業ができちゃう!
ん?でも、なぜかバージョンが8.04?2年前のものか。まぁいいや。
ということで、超速攻インストール完了。
で、ここでまたまた問題発生。
VMware tools なるものが、どうしてもインストール出来ない。
これがインストール出来ないと色々不便らしい。

4色々設定してみる

ハードウェアの設定が楽ちん。
CPUコア数、メモリー割り当てなど何も考えずにできる。
フルスクリーン化も簡単。青色の枠をダブルクリックするとフルスクリーンになる。
しかも、解像度もモニターの最大解像度になってしまっているではないか。
何という簡単さ!
フルスクリーンで使っていると、バーチャルで使っていることを忘れてしまう感じ。
なかなか良いです。

ただし、よくわからないこともあった。(ヘナチョコなのでわからないのか?)
ホストwindowsとのファイルの共有が出来たり出来なかったり?

ゲストがXPだと問題なく出来るのだが、ubuntuだと出来たり出来なかったり・・・
今のところ原因が良くわからん。まぁいっか。気になってしょうがないが、取り敢えず次のステップへGO。

5 ubuntuに触れてみて
直感的に使える事と、まるでわからないことがある。
言い換えれば、windowsと同じ感覚で使える事と、ubuntu(linux)を知らないとわからないことが半々位の感じか。
ネットとメール、オフィス系ソフト位なら問題なく使える気がする。


0 件のコメント:

コメントを投稿